PROFILE
プロフィール
My Marketing Story
私は広告に興味があったので、広告代理店を中心に就職活動をしていました。
当時はバブルの絶頂期だったので、求人は引く手数多。友人たちはネームバリューと安定を求めて大手のメーカー、銀行、証券会社、不動産などの業種に就職していきました。(今ではすっかり大手だから安心という時代ではなくなりましたが...)
大手広告代理店の門戸は狭く、書類選考も通らず私は中小企業のメーカーに就職しました。
そこで配属されたのはその会社の新規事業の部署。配属は営業部、来る日も来る日も飛び込み営業に明け暮れていました。
新規参入ですので知名度はまったく無く、飛び込んでも飛び込んでも成績は上がらず疲れる日々。
こんなことずっと続けてていいのかな...などと考えていました。
そんな時転機が訪れます。その会社には他社との違いがあったのです。それは「デザイン」。
モノは充足された時代でしたが同業の中でデザインは注目さていませんでした。
売りがデザインならデザインに興味ある人にだけ絞って営業しよう。誰にでも営業していたスタイルからの転換です。
商品とマーケットのニーズが合っていくと、少しずつ採用が増えていきました。商品をマーケットに合わせれば合わせるほど効果が上がる!「売り込まなくても売れる!」。私が「マーケティング」を実感した瞬間でした。
カタログもデザインされた美しいカタログになっていき、それはまたすごく効果を発揮しました。
ただ営業しているだけでは、このブレークスルーは得られなかったと思います。
そして、売上が伸びるにつれ社員も増えていきました。
でも、マーケティングが出来上がっていたので、その頃には新入社員でもすぐに売れるようになっていました。
誰がやっても同じ成果が得られる、これが「売れるしくみ」なのだと実感しました。
その後は、営業部のマネージャーとしてマネジメントを経験。そして商品とマーケットを結ぶ役割として販売促進の部署に配属「商品開発」「カタログ」「インターネットメディア」に携わり価値をどのように伝えれば伝わるのかを学びました。
2013年2月1日、自分の生まれた足立区でインターネットとマーケティングのサービスを提供し、地元の産業の価値を伝える仕事をしたいと思いデザインラボを開業。